倉庫

中国のどうでもいい話



PageTop

岩田先生といく謝罪の旅・東北編

 謝罪の旅は続く。お互い盛り上がりに欠けているので、バイクで証拠探ししてる爺さんとコンビ組むってのはどうだろう。

 ハルピン731記念館「今の日本人は眠っている。私の行動で皆を覚まさせなければ!」
http://big5.chinabroadcast.cn/gate/big5/gb.chinabroadcast.cn/8606/
2006/05/12/106@1039390.htm

 起きてるつもりだったんだが、知らない間に寝てたのか。そういえば最近勝手に物事が動いてたりするんだが、岩田早く起こしに来てくれ。

 老人は記者に「私は日本軍の侵中で亡くなった中国人を、彼らを殺した日本人に代わって祈祷する。また、先進文明を日本に伝えてくれた中国人にお礼が言いたい」と語った。彼は「中国は古代から四大文明や中医学などのような先進的科学文明を日本に伝えた。日本人民は今に至るまで享受している」と話した。

 今や漢芯なのだが。大学のときの第二外国語で中国語を取っていたことが判明、説明文も読めないことは無いらしい。

私は1人だが、孤独だとは感じていない。中国人は予想に反して私にとても友好的だったことがうれしい

 そりゃ「友好的人士」に対してはそうでしょ。「靖国?はあ?お前となんか関係あんの」みたいな態度だと、食堂車で乱闘になります。
 

瀋陽九一八記念館
http://news.sina.com.tw/articles/13/83/99/13839904.html?/
linkchina/20060514.html

http://news.sina.com.tw/articles/13/83/99/13839903.html?/
linkchina/20060514.html

http://news.sina.com.tw/articles/13/83/99/13839902.html?/
linkchina/20060514.html

http://news.sina.com.tw/articles/13/83/99/13839901.html?/
linkchina/20060514.html

 よいこはまねしないように。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

