倉庫

中国のどうでもいい話



PageTop

5月28日

 温家宝、陝西省農村の留守児童を視察
http://news.xinhuanet.com/politics/2007-05/28/content_6164930.htm



 「留守児童」とは両親が共に出稼ぎに出てしまい、祖父母と生活する子供たちのことらしい。6月1日は児童節かなんかなので、慌てて視察に来た模様。薄っすらと見えるYシャツが台無し、とかはどうでもいいが「こうした(ほとんど両親に会えないという)新しい問題が現在の農村に現れている」とは言うものの、その解決策を示さないところは相変わらず素敵。

 杭州で不動産を買うため連日行列
http://pic.people.com.cn/GB/1098/5785815.html



 冗談抜きで危なくない?今年に入って「日本のバブルを教訓にすべき」とかいう殊勝な指摘が出てきたけど、全然効いてない。

=====

 今月の孔泉動向

 欧州議会友好グループダワー主席
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t323770.htm
 スロヴェニア外務省アジアアフリカ太平洋局長
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t322798.htm
 アフリカ英語国家聯合記者団
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t319828.htm

 記者団が今回の訪問で中国および中国のアフリカ政策に対する理解を深め、本国の国民に中国政府と中国人民のアフリカ国民に対する友好と情誼、そしてさらなる中国とアフリカの友好協力関係を切に願っていることを紹介してもらいたいと強調した。



 中国人は黒人大嫌いだろうが嘘つくんじゃねえ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本とは違う

>杭州で
先日株を買う上海の人々の映像を目にした。
退職金すべてを株につぎ込んでいる夫婦とか。銀行に預けるより儲かるらしい。そりゃ利子より配当金の方がいいだろうけど。
日本の専門家いわく「投資というより、パチンコをする感覚。危険です。」

残念ながら他国の教訓を生かす国民性ではなさそうだ。
それに日本とは何もかもが違う。

パンダ | URL | 2007年05月28日(Mon)23:16 [EDIT]


