倉庫

中国のどうでもいい話



PageTop

1月18日

 趙薇「芸能界は似合わない」
http://news.xinhuanet.com/photo/2007-01/16/content_5613535.htm
http://news.xinhuanet.com/ent/2007-01/16/content_5611550.htm

 北京電影学院のM1らしい。


 14省で規律委員24,6%増加
http://news.thebeijingnews.com/0565/2007/01-16/011@012726.htm

 規律検査委員会という党員の風紀委員みたいなのがいるわけだが、増えすぎ。


 チェーンメールはなぜ流行るのか
http://society.people.com.cn/GB/1062/5296341.html

 北京で「豚肉が食えなくなる」というデマが流れたらしい。デマが信憑性を持つ状況であると共に誰かが情報をブロックしているので、いかにもそれっぽい情報に弱くなるのだ。


 天津駅が激混み
http://news.xinhuanet.com/photo/2007-01/17/content_5618570.htm

 新大阪も酷いが負けた。合成じゃないところが凄い。


 拒否権発動でミャンマー、中国に感謝
http://news.xinhuanet.com/world/2007-01/18/content_5621602.htm

 いや、ロシアもですが。


 中国にはワールドクラスの企業家が足りない
http://mnc.people.com.cn/GB/54828/72533/5299605.html

 そりゃフォーブスに載るようなやつが逮捕されるんだからしょうがない。


 若手監督を政府が支持
http://news.xinhuanet.com/ent/2007-01/18/content_5620783.htm

 そんなことされたら変な映画撮れなくなる。陸川、徐静蕾、ジャ・ジャンクー、寧浩などの名前が。



 商業広告に誤用禁止令
http://news.sina.com.cn/c/2007-01-18/114511031745s.shtml

 「007危機一発」みたいなのが使えなくなる。「漢字を、母語を尊重する」とか。尊重するなら繁体字使えば。PTAみたいなのはどこにでもいるんだな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

