倉庫

中国のどうでもいい話



PageTop

東方紅

http://www.youtube.com/watch?v=jMgVummiyY8

 一時期国歌並の扱いをされていた東方紅、youtubeには衛星の方しかなかった。ちなみに東方紅は毛沢東のことなので、この衛星は『毛沢東1号』と名づけられたことになる。「どうもー毛沢東1号です」「2号です」「それにしても走資派もおらんようになったねー」「そやねえだいぶ片付けたからねえ」というやり取りしか思いつかない。

http://www.youtube.com/watch?v=r7ou2-Kv4UA

 肝心の歌の方はみつからなかったので雰囲気だけ。5:10頃から流れているのがそれ。

東方紅,太陽升
中國出了個毛澤東

東方は紅、太陽が昇る
中国に毛沢東が現れた

他為人民謀幸福
呼兒咳呀,他是人民的大救星

人民の幸福を図った
フーアーヘイヨー、彼は人民の大いなる救いの星

毛主席,愛人民
他是我們的帶路人

毛主席は人民を愛す
彼はわれわれの行く道を示す人

為了建設新中國
呼兒咳呀,領導我們向前進

新しい中国を建設するために
フーアーヘイヨー、我々の前進を指導する

共産黨,像太陽
照到哪裡哪裡亮
哪裡有了共産黨
呼兒咳呀,哪裡人民得解放

共産党は太陽のよう
全てを照らし そこに共産党はある
フーアーヘイヨー、その地の人民は解放された

 フーアーヘイヨーは掛け声なので気にしないこと。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いちゃもんつけてみました

>東方は紅、太陽が昇る
太陽の昇る東方はよい方角とされているようだが、大変申し訳ない日本列島は大陸の東にある。

>共産党は太陽のよう 全てを照らし
すべて(人民)を照らしすぎで(監視)、灯台下暗し。
共産党内は腐敗だらけ。

パンダ | URL | 2006年11月19日(Sun)20:10 [EDIT]


