倉庫

中国のどうでもいい話



PageTop

橋本先生媚中終了のお知らせ

お知らせ

 長らくご愛顧いただきました橋本先生の「媚中」ですが、今回作者である橋本龍太郎先生が急病でお亡くなりになりましたので、残念ですが3月31日連載分「胡錦濤と重要講話」で終了させていただきます。長い間応援ありがとうございました。なお、次号からは高村元外相か野田毅議員の連載が始まる予定です。

http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-07/01/content_4774335.htm
 yahooのニュース速報並みに早かった、新華社の橋本先生危篤報道。yahooでは「弟が明かした」とあったので、これは重いんだろうなと思っていたのだが案の定。

 橋本龍太郎先生逝去に唐家セン弔電
http://politics.people.com.cn/GB/4550527.html

 「橋本先生は長きにわたって中日友好事業に携わり、首相在任中には両国関係の改善と発展に貢献をされた」というのが外交部=中国の評価。先生の称号は真に友好的で無いともらえない貴重なもの。橋本先生にとっては大勲位よりも嬉しいだろう。

 誰が日本国際貿易促進協会会長の後任になるのか注目。


追記:

http://news.xinhuanet.com/world/2006-07/01/content_4779002.htm
 中国でも報じられた先生の詳細な死亡記事。ポマードが任期中にやったことなんてアンパン差し入れくらいしか記憶に無いんだが、かなりの高評価。

http://news.thebeijingnews.com/0577/2006/07-02/013@191741.htm
 新京報はもっと詳しい。小泉の橋本評など。

http://news.xinhuanet.com/newscenter/2006-07/01/content_4781211.htm
 呉儀も橋本先生の逝去に弔電。中国に認められるとこの扱い。小泉なんか選挙に勝っても祝辞もなかなかこねえ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

