倉庫

中国のどうでもいい話



PageTop

11月29日

 2007年第2回外交部開放日

http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t384058.htm

 卓球を特等席で見ている赤いネクタイのおっさんはブタ。なぜわざわざ卓球。


■孔泉次官補とハニートラップ風女性の2ショット
■背が高いからか、どこにいても目立つ孔泉次官補とハニー

 決しておでこのせいではない。とりあえず美人の中国人は全員ハニーって事で。拙には全然来ないけどね。


■孔泉次官補のエキシビジョンマッチを待つ観客
http://www.fmprc.gov.cn/chn/ziliao/
wzzt/gzkfr1125/t384056.htm

 日中関係は見た目良好だけど、とりあえず日本を批判していただきたい。そして癒される中華民族と。病気。


■記念写真
http://www.fmprc.gov.cn/chn/ziliao/
wzzt/gzkfr1125/t384064.htm

 1枚目とか5枚目が羨まし杉。

=====

■駐日中国大使館も開放
http://www.fmprc.gov.cn/chn/wjb/
zwjg/zwbd/t384422.htm

 11月23日は東京にいたんだがな。外国人はだめみたいだ。興味ないけど。


PageTop

11月22日

■大先生、内モンゴル自治区の農村探訪
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2007-11/19/content_7107990.htm

 いつも思うんだが、どうせ庶民の声なんて汲み取る積り無いのに何しに行ってるんだろう。現地妻に会いに行ってるとか。

■嘘無き、シンガポールで嘘ジョギング
http://www.singtaonet.com/euro_asia/200711/t20071119_672489.html
http://www.chinareviewnews.com/doc/1004/9/4/5/100494527.html?
coluid=45&kindid=0&docid=100494527&mdate=1119114625
http://www.chinareviewnews.com/doc/1004/9/5/6/100495686.html?
coluid=45&kindid=0&docid=100495686&mdate=1120110226

 おはよう!と記者たち声をかけるうそ無き。19日は北京五輪のロゴ入りジャージを着て早朝のジョギング。


■国際社会の日本捕鯨反対を報じる。しかし
http://news.xinhuanet.com/world/2007-11/20/content_7108404.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2007-11/20/content_7108449.htm
http://news.xinhuanet.com/world/2007-11/20/content_7109658.htm

 中国様が反対しているという事実はついに確認できなかった。白人のヒステリックな反対活動が理解できないのは分かるが、旗幟鮮明にしないのはどういう意図なんだろう。


■泰山原子力発電所視察の模様
http://www.qnpc.cn/Company_Introduce.asp?classname=Introduce05

 ジョンイルとおそろいの服で視察に訪れる大先生と、ブルジョアの象徴たる色入りメガネをかける嘘泣き。若き日の習近平同志の姿も確認できた。


■江蘇省が高校生向け就活フェア開催
http://news.xinhuanet.com/photo/2007-11/21/content_7117275.htm

 2008年度に普通高校を卒業する学生は、2007年度より7万人多い42,7万になるとみられる。

 ちょwww増え杉www

PageTop

11月10日

■外交部2007年度第2回開放日参加者募集(11月2日)
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t377456.htm

 外交部は11月25日(日曜)に今年2回目となる公開開放日を開催いたします。今回のテーマは「中国外交と北京五輪」。今回は外交部指導者や関係各局の責任者、北京五輪組織委員会、スポーツ選手などとの交流を予定しています。

 >外交部指導者や関係各局の責任者
あの人に会えるチャンス!みんなも亡命して中国国籍を勝ち取ろう。

■外交部開放日参加者募集終了のお知らせ(11月8日)
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t379178.htm

 11月2日より募集してまいりました2007年第2回の開放日参加者は、たくさんの応募を頂き定員に達しましたので本日募集を終了させて頂きます。

 外交業務に対する皆様の支持と参加を心より感謝いたします。今後もまた開放日は続けていく予定ですので、皆さん外交部に足をお運びください。

 次回からは海外からの参加も可能にしていただきたい。

■報道局時代には見せなかった笑顔
http://www.fmprc.gov.cn/chn/wjb/zygy/kongquan/zyhd/t377537.htm
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t376343.htm
http://www.fmprc.gov.cn/chn/wjb/zygy/kongquan/zyhd/t379572.htm
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t360214.htm
■こっち見んな
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t373477.htm
■勝った。オレ様の方が髪が多い
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t374463.htm
■秦剛の魂が抜けている
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t370609.htm

 あの人特集。

PageTop

11月8日

■中国産ウナギ屋開店
http://www.gd.chinanews.com.cn/2007/2007-11-08/8/55913.shtml

 「日本の消費者の中国産ウナギに対する信頼を取り戻すために」なんだと。「今年は日本のメディアの悪意ある報道で安全問題が取りざたされ、中国産ウナギは打撃を受けた」っていうが、事実と違うのか。

 「汕頭鰻」、まず東京に出すらしいので注意。


■大先生作切り絵「回娘家」公開
http://news.sohu.com/20071108/n253135764.shtml



 旧正月の嘘慰問の際に作ったらしい。出来栄えはこちら。

■大先生作品近影
http://news.sohu.com/20071007/n252494443.shtml
http://photocdn.sohu.com/20071007/Img252494485.jpg



■2007年11月のモーニング娘。
http://www.helloproject.com/artist/01/

 元々興味ないので完全に忘れていたのだが、新規メンバーに中国人が入るとか言ってたのを思い出したので探してみたら、2人も入ってるよこれ。

 しかも現地で探してくるとかほざいてたのに何故か留学生という話。どういう基準で選ばれたのか、誰か教えてほしい。あと可哀想なので、パンダみたいな名前をつけるのはやめて欲しい。李純でダメな理由とは。

PageTop

11月7日

■英『ガーディアン』紙「孔子学院は政治の道具ではない」
http://news.xinhuanet.com/world/2007-11/07/content_7024297.htm

 原題は「宣伝道具」。宣伝の道具ってことね。

 孔子学院は表向き中国語を教える教育機関で、日本では桜美林や立命館など5大学に設立されている。この場合の宣伝は後ろに工作が付く方の宣伝。以下は、それを否定する大学関係者の発言。

「中国政府が孔子学院を利用して宣伝の道具にした痕跡を見たことは無い」
「中国は世界にとって代わろうとしたことは無い」
「中国は早くに火薬を発明したが軍事目的ではない」

 

PageTop

11月6日

■私は徐福の子孫 羽田氏語る
http://news.cctv.com/world/20071106/101417.shtml

 最高顧問のクセにどうも姿を見ないと思ったら、中国行ってやがんのか。

■こなきじじい、南開大学で「祖国のために日々向上せよ」
http://news.xinhuanet.com/newscenter/2007-11/06/content_7021565.htm

 北京大学で教鞭をとるという話は流れて、南開大学の周恩来政府管理学院の院長に就任したじじい髪の毛抜けすぎ。

■嘘泣きとプーチン会見
http://news.xinhuanet.com/politics/2007-11/06/content_7021616.htm

 歯がなんとなく老いを感じさせる。

PageTop
