倉庫

中国のどうでもいい話



PageTop

11月28日

 毛沢東の24金彫像長沙広場に現る
http://news.sina.com.cn/c/p/2006-11-21/102711575256.shtml

 警備もいないようだし拙も早速削りにいこうと思う。

----

 李毅中「増産だけではダメ 人の命をまず第一に」
http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-11/22/content_5359916.htm

 何人死んでも関係ないんだから楽な仕事だ。

 李毅中、番組内で激怒 雲南の炭鉱事故で虚偽報告
http://politics.people.com.cn/GB/1027/5095997.html

 なあ、楽だよな。


PageTop

蘭州大学奨学金返還の詳細

王毅大使が謝罪書簡 日本財団奨学金、蘭州大が投資で消失(11/18)

 これの詳細。

http://blog.canpan.info/sasakawa/daily/200504/11
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/press/06137/061371.html

 早速この界隈の有名人が殺到している笹川陽平氏のブログ、ここに経緯みたいなものが記されている。ブログをソースにするのは好きじゃないけど、公式サイトみたいなもんだからいいか。ところで奨学金を運用ってどうなんだ。資金を提供している財団に「足りていない」と言っているのも同じだし、勝手にスッてるし。ブログのコメント欄でも指摘されているように、返して一件落着名印象を受ける。対応として甘い。

PageTop

東方紅

http://www.youtube.com/watch?v=jMgVummiyY8

 一時期国歌並の扱いをされていた東方紅、youtubeには衛星の方しかなかった。ちなみに東方紅は毛沢東のことなので、この衛星は『毛沢東1号』と名づけられたことになる。「どうもー毛沢東1号です」「2号です」「それにしても走資派もおらんようになったねー」「そやねえだいぶ片付けたからねえ」というやり取りしか思いつかない。

http://www.youtube.com/watch?v=r7ou2-Kv4UA

 肝心の歌の方はみつからなかったので雰囲気だけ。5:10頃から流れているのがそれ。

東方紅,太陽升
中國出了個毛澤東

東方は紅、太陽が昇る
中国に毛沢東が現れた

他為人民謀幸福
呼兒咳呀,他是人民的大救星

人民の幸福を図った
フーアーヘイヨー、彼は人民の大いなる救いの星

毛主席,愛人民
他是我們的帶路人

毛主席は人民を愛す
彼はわれわれの行く道を示す人

為了建設新中國
呼兒咳呀,領導我們向前進

新しい中国を建設するために
フーアーヘイヨー、我々の前進を指導する

共産黨,像太陽
照到哪裡哪裡亮
哪裡有了共産黨
呼兒咳呀,哪裡人民得解放

共産党は太陽のよう
全てを照らし そこに共産党はある
フーアーヘイヨー、その地の人民は解放された

 フーアーヘイヨーは掛け声なので気にしないこと。

PageTop

中国文化フェスティバル2006開幕 日本前首相などが開会式に列席

 また「前」だよ。前首相は小泉だけ。以下の使い方も微妙なヤツいるしホント困る。

http://big5.chinabroadcast.cn/gate/big5/gb.cri.cn/8606/
2006/11/17/1865@1308385.htm

  17日、東京のサントリーホールで開かれた「中国文化フェスティバル2006」の開幕式には、孫家正・中国文化部長、王毅駐日大使、河野洋平衆議院議長、扇千景参議院議長、塩崎恭久官房長官、中曽根康弘、海部俊樹、村山富市、羽田孜ら首相経験者、冬芝鉄三国土交通大臣や、自民党の中川秀直幹事長らが来賓として出席、また日本の各界の中日友好人士2000人あまりが開会式に出席した。


 日本側の出席者少ないなあ2人かあ。

http://big5.chinabroadcast.cn/gate/big5/gb.cri.cn/8606/
2006/11/17/1865@1308385_1.htm
http://big5.chinabroadcast.cn/gate/big5/gb.cri.cn/8606/
2006/11/17/1865@1308385_2.htm
http://big5.chinabroadcast.cn/gate/big5/gb.cri.cn/8606/
2006/11/17/1865@1308385_3.htm

PageTop

王毅大使が謝罪書簡 日本財団奨学金、蘭州大が投資で消失

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061118-00000004-san-int
 ■「100万ドル全額を原状回復」

 中国の蘭州大学に設置していた奨学基金100万ドル(約1億1800万円)が投資運用され回収不能に陥ったとして、日本財団の笹川陽平会長が、王毅・駐日中国大使に書簡で説明を求めたところ、このほど王大使から「全額を元に戻し、原状を回復する」との返事が届いたことが明らかになった。

 蘭州大の奨学基金は人文社会科学分野の大学院生向けで、財団が世界45カ国69大学に設置している奨学金プログラムとして運営されている。蘭州大には1992年に設置されていた。

 笹川会長によると、同大から2004年末、日本財団に対して、契約に違反した投資運用の結果、100万ドルが「運用先の倒産で回収不能になった」との連絡が入った。

 大学側は「高利の投資信託に移し奨学金を充実させたかった」と謝罪したが、日本財団は大学に対して、投資信託会社から資金の返還を受け奨学制度を正常に戻すよう要求。さらに、笹川会長は04年末と今年10月、2度にわたって、王大使あてに書簡を送り、中国政府を通じて、蘭州大の奨学制度を元に戻すよう協力を要請した。

 今月7日、王大使からの返答の書簡では、「教育省から全額を元に戻すことが確認された。この問題によって生じたマイナスの影響について大変遺憾に思う」とされていた。15日には大学側からも入金の連絡があった。

 笹川会長は「中国(政府)に対し、日本は主張したいことがあっても事なかれ主義に陥り、何も言わないまま事態の推移を見守る事が多いが、今回の例は、しっかりと主張すれば誠意が通じるという好例だ」と話している。

 こんな殊勝な王毅初めて見た。

PageTop

唐家璇、田中真紀子元外相と会見

 前と書いてるが開けてみたら真紀子だった。中国語は元と前の区別が無いのが困る。まあこの時期暇人じゃないといけないしな。

http://news.xinhuanet.com/politics/2006-11/16/content_5338404.htm

 唐家璇「先ごろ、中日双方が両国関係に影響する政治的障害を克服し、両国友好協力関係の健康的はなってんを促進することで一致した。安倍首相は訪中を成功させ中日関係の5年間に渡る政治的な難局を打開し、両国関係が正常な発展の軌道を走ることになった。双方がこの機会をしっかりと掴み、『日中共同声明』など3つの政治的文書(以下略)」

 田中真紀子「日中は隣国であり、正確な歴史認識の基礎の下、平和共存の友好関係を発展させることは双方共通の利益にかなう。目下、日中関係には良好な発展の勢いが見られ始めるようになっている。私は両国が各分野での拘留と協力のために継続して努力していきたい」

 デジャブかな。同じようなやり取りを見た。

 王家瑞党中央対外連絡部長、田中真紀子元外相と会見
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t280367.htm

PageTop

外交部 日本の「非核三原則」遵守を希望

http://news.xinhuanet.com/world/2006-11/15/content_5333266.htm

 外交部報道局弁公室は「日本は核拡散防止条約の加盟国として、厳格に条約の義務を守り、非核三原則を遵守し、地域平和と安定の維持に責任ある態度を取るよう望む」との声明を発表した。

 日本は1968年に佐藤栄作元首相が「つくらない、もたない、もちこませない」とする非核三原則を国会の施政方針演説で発表した。1971年に衆議院を通過して以来、日本の核兵器に関する基本政策となっている。



 露骨な日本持ち上げも早速息切れ。自衛隊関連など中国の国益にぶつかるニュースに脊髄反射する伝統は失われていない。分かりやすい。

 この声明は、「自衛のための必要最小限度であれば、核兵器の保有は憲法の禁止するところではない」という政府答弁に対して出されたものだが、そんなニュースあったっけ?新華社の記事を読むと宗男の質問に対する政府答弁らしい。日本では毎日新聞がわずかに報道するのみ。

http://news.xinhuanet.com/world/2006-11/15/content_5330331.htm
http://news3.xinhuanet.com/world/2006-11/15/content_5330551.htm
 <核保有>政府が答弁書決定「自衛なら憲法に違反しない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000066-mai-pol

 そりゃ非核拡散防止条約は、米英仏露中以外に核を持たせないという強烈に不平等な条約。でも持ってしまえばインドやパキスタンみたいに黙認。あ、この2国は入ってなかったか。持てとは言わないけど、こうして中国が過剰反応してくれることはありがたい。

PageTop

新華社記者 三ノ宮駅で女性を撮影

 不法残留で新華社記者逮捕
http://www.sankei.co.jp/news/061113/sha005.htm

 兵庫県警鉄道警察隊は12日、入管難民法違反(不法残留)の現行犯で中国国営通信新華社の記者、楊宗友容疑者(46)を逮捕した。

 調べでは、楊容疑者はバレーボールの世界選手権を取材する目的で10月22日に来日。在留期間が今月6日までだったが出国せず、東京都渋谷区の新華社東京支局などにいた疑い。

 12日午前、神戸市中央区のJR三ノ宮駅前で若い女性の写真を撮っている楊容疑者を見た通行人が鉄道警察隊詰め所に「不審な男がいる」と通報。同隊員が事情を聴いたところ不法残留が分かり逮捕した。

 新華社東京支局は「何らかの手違いがあったのではないか」としている。

----

 「新華社通信」カメラマン、不法残留容疑で現行犯逮捕
http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200611120163.html

 12日昼ごろ、神戸市中央区のJR三ノ宮駅構内で「カメラで若い女性ばかり撮っている不審な男がいる」と通行人から兵庫県警鉄道警察隊に通報があった。同隊員が男を見つけて職務質問したところ、中国人で、ビザの残留期限が切れていたため、出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)の疑いで現行犯逮捕した。男は中国の国営通信社「新華社通信」のカメラマン(46)。「期限が切れているのはわかっていた」と、容疑を認めているという。

 県警葺合署の調べでは、カメラマンは10月22日に、現在開催中のバレーボール世界選手権の取材のため来日。公用ビザの残留期限が今月6日で切れたのに、更新せずに滞在した疑い。「大阪での試合を取材する前に、神戸に遊びに来ていた」と供述しているといい、同署でさらに詳しく事情を聴いている。

 朝日はご丁寧にお名前を隠してたりする。東京支社と本人の言ってることが正反対なのが笑える。こいつね。

 バレーボール世界選手権 中国、プエルトリコに勝利
http://news.xinhuanet.com/sports/2006-11/11/content_5317745.htm

 11月11日、中国チームの王一梅(中)が試合中にスパイクを決めるところ。大阪で行われているバレーボール世界選手権の二次リーグ、中国はプエルトリコに3-0で勝利した。

 新華社記者楊宗友撮影

 Watでも撮ってりゃよかったのに。

PageTop

中田英寿さん、ファッションで「国際賞」

http://news.xinhuanet.com/photo/2006-11/10/content_5315561.htm
http://news.xinhuanet.com/photo/2006-11/10/content_5315561_1.htm

 中田とマギー・チャンだってよ。上海で2001年から始まったファッションイベントでの1枚。どこかで見たが名前の出てこない人もたくさん出席。

http://news.xinhuanet.com/photo/2006-11/10/content_5315561_7.htm

 そんなことよりちーりんだ。いつ見ても美しい。

http://news.xinhuanet.com/photo/2006-11/10/content_5315561_8.htm

 手術でいきなりA→Hくらいにクラスチェンジした蔡さんも出席。

PageTop

11/09外交部定例記者会見 東シナ海ガス田開発に対する日本の関心について

http://world.people.com.cn/GB/8212/9491/57325/5020432.html

 中国のガス田開発事業は中国近海の大陸棚の上で行われている正当な開発活動であり、日本側がこれに対して注目や憂慮をする必要は無い。

 こいつはドSだ。もっとも中国人にMの女性がいるのかと言えばいないのだが、いつかパンツの質問責めして泣かせてやりたい。小学生か。

PageTop

外交部11月7日定例記者会見

http://news.xinhuanet.com/world/2006-11/07/content_5301353_1.htm

 記者「北朝鮮は日本は六カ国競技から出て行くべきだとの声明を出したが」

 姜瑜「六カ国協議の速やかな再開は各国の利益にそぐうものであり、各国の言動が六カ国協議にふさわしい雰囲気を作り出せることを望んでいる」

 各国というのはもちろん北朝鮮も入っていると思うんだが、珍しく日本をかばったね。ところでパンツ何色?

PageTop

曽慶紅日中友好協会代表団と会見 その貢献を賞賛

http://news.xinhuanet.com/politics/2006-11/08/content_5305731.htm

 曽慶紅「中日両国は一衣帯水の重要な隣国であり、両国人民は二千数百年の友好的な交流の歴史を持つ。1972年の国交正常化以来、中日関係は非常に大きな発展をしてきた。先日、安倍首相の訪中が成功し、双方共同声明を発表し、戦略的互恵関係を構築すべきであり、中日関係改善と発展のために条件を作り出すべきだとした。中国政府は中日関係を大変重視しており(以下略)」

 顧問「日中関係の過去5年は困難な冬の時代だった。安倍首相の訪中で両国指導者は深く意見交換をし、両国関係の将来的な発展のために基礎を打ち立てた」

 画伯「日中友好協会は両国の文化、体育、青少年など各分野においての交流活動を続けるよう努力する」

 画伯と顧問が誰なのか、わかったあなたはプロ。正解は元記事を参照。

PageTop

殉職した唐成文烈士の見送りに早朝から北京市民数千人が自発的に参列

http://news.xinhuanet.com/photo/2006-11/08/content_5304794.htm

 どう見ても動員されてる学生なんだがそれでも自発的と言い張るのか。

 中国の殉職警官に対する厚遇は異常。こいつは単なる民警なのにこの扱い、以前署長が死んだときは特番が組まれていた。

PageTop

中国海外外交官の月収倍増へ

http://www.wenweipo.com/news.phtml?cat=001YO&news_id=YO0610300001

 大使は5万元(70万円弱)に加増されるが、それでもまだ先進国の10分の1だそうな。外交官は艱難辛苦みたいなことも書いてあるが、そりゃ王毅もラーメン屋の経営に乗り出すわけだ。

PageTop
