倉庫

中国のどうでもいい話



PageTop

陳さんが小泉を台湾新幹線開通式に招待

http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/060927/1/4kxc.html

 陳水扁総統は27日、外交部の駐日代表処を通じて日本の小泉純一郎前首相に所管を渡し、任期中における台日関係の強化に心から謝意を送り、また小泉前首相に台湾訪問と台湾高鉄(新幹線)の開通式典に出席を要請したことを明かした。

 ああ、自民党のヒラ議員にそんな人いましたねえ。


PageTop

温家宝総理、安倍晋三新首相に電報

http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t273876.htm
http://www.chinanews.com.cn/other/news/2006/09-27/796915.shtml

 9月26日、温家宝・国務院総理は日本の安倍晋三新首相に電報を送った。全文は以下のとおり。

 東京

 日本国内閣総理大臣

 安倍晋三閣下

 閣下の日本国内閣総理大臣就任に謹んで祝賀を送るものである。

 中日関係は今まさに重要な歴史的時期にある。中日間の3つの政治的文書の原則の下、両国間の善隣友好関係は絶えず発展し、両国と両国人民の共通の利益に合致し、アジア太平洋および世界の平和、安定と繁栄に寄与してきた。私はかっかと共に、これらのためにたゆまぬ努力をするものである。

 中華人民共和国国務院総理

 温家宝

 2006年9月26日 北京にて

PageTop

温家宝が嫌がらせ電報

 温家宝日本の新首相に電報
http://news.thebeijingnews.com/0546/2006/0927/015@211887.htm

 26日、温家宝総理は日本の安部晋三新首相に祝電を送った。その中で「中国側は日本とともに3つの政治的文書の原則に基づき、両国善隣友好関係の発展のために努力を惜しまない」と表明した。

 同日、李肇星外相も麻生太郎氏に外相再任の祝電を送っている。

 去年小泉に送られてきたのにも、同じようにこういった呪文が書かれていたものと推測される。外交部で「常識だ」とか言ってたけど、今回のは祝電ではなかったのでお知らせしておく。ここのところ仕事が適当で申し訳ありませぬ。

PageTop

一部日本料理店が問題の寿司の「被災地」に

http://www.zj.xinhuanet.com/newscenter/2006-09/24/content_8115605.htm

 風評被害も甚だしい見出し。寿司屋(回転してるけど)で出してるスシから大腸菌が検出されたという話。大腸菌って、単にニセ板前が手を洗ってないだけじゃねえのか。合格率35,3%ってそんなに信用落としたいのか。というか肝心の被害者がいないのだが、抜き取り検査は一連の嫌がらせだろうか。

PageTop

「醜悪な中国人旅行者」を出国制限

http://www.wenweipo.com/news.phtml?cat=002CH&news_id=CH0609170001

 記事によると、「旅券法」を改正して「海外で非文明的行為をして『儀礼の国』のイメージを傷つける」中国人旅行者にパスポートを再発行しない、もしくは出国を制限する措置を取るらしいのだが、全員出国できなくなるのでは。

PageTop

王毅閣下「政治的障害をどう克服するか考えろ」と呼びかけ

http://news.xinhuanet.com/world/2006-09/21/content_5121254.htm

 まず、すごい写真だ。河野は王毅が話をした日本国際貿易促進協会の新会長。こういうところの大会だから、みなさん有難く拝聴していたことだろう。たいそうな名前の割には中国オンリー。確かここって広州交易会も仕切ってたよな。

河野先生の発言

「日中関係改善は急務であり、政治余計財は相互に促進されるべきものだ。新会長として、積極的に努力を行っていく」

PageTop

九一八

 2つしかないけどまとめて。

http://202.101.38.42/www_jfdaily_com:80/gb/jfxww/xlbk/
jiefang/node5589/node5594/userobject1ai1449319.html.big5

 瀋陽市で行われた式典で、元戦犯の藤原助男さんが頭を下げにわざわざ訪中。「元」戦犯なのに頭を下げさせんだな。終わってんな。

http://hk.news.yahoo.com/060918/12/1t8em.html

 こちらは2本立て。上。「九一八」は北京語で「就要発」と同じ発音になり、意味は「儲けはすぐそこ」。で、毎年この日を選んで開業したりするらしい。避けさせられてる日本企業とは逆。で、「国恥日」なのだからそういうのやめようよ、と呼びかけがあった。へー。

 下。9月18日は結婚しませんという若者が1割。30人中だけどね。そんなの気にしてらんねえってことで。

PageTop

何故か小泉に無理やり握られたことになっている件

(あまりに不親切だったので加筆&写真うp)

ttp://bbs.1931-9-18.org/viewthread.php?tid=209053&extra=page%3D1

wen001

 「温総理、小泉に無理やり握手されるの巻」と題されてる。

wen002

 ところがこの構図はASEMのトップページに合ったのと同じもの。

wen003

 これは中国側が提供したものであることがわかってる。なぜ中国側にこれほど鮮明に現場を捉えた写真があるか、考えたりしないんだな。というか、誰が流したんだこれ。

PageTop

香港総領事館前でデモ

http://www.takungpao.com/news/06/09/18/GW-624172.htm

 3連休最後の今日は天候にも恵まれ、絶好のデモ日和になりました。香港の日本総領事館前でも、香港の反日団体が「中国の領土である釣魚島から出て行け」、「第二次大戦で中国に侵略した賠償と謝罪をせよ」などと声を挙げました。こんな感じか。香港保釣行動委員会は「行動」を邪魔した中央には抗議しないんだな。なんか下のほうで文句言ってるけど。

PageTop

ノーベル大江先生南京捏造ランドに言葉出ず

http://news.xinhuanet.com/photo/2006-09/13/content_5086846.htm

 今中国でもっとも視線を集めている良識派日本人でノーベル賞作家の大江健三郎先生が、南京で嘘情報を吹き込まれて愕然とするという小芝居を展開中。先日被告の欠席裁判で勝訴した夏淑琴さんとも面会した模様。やたらにノーベル賞を強調しているのは中国人に未だ受賞者がいないことからくる焦りだろうか(中国出身ならあります)。

PageTop

谷垣先生売春事件で総理の目無し

http://news.sohu.com/20060911/n245274380.shtml

 記事の中でずっと「古垣」と書かれる扱いもさることながら、総裁選の話題を振りつつこの話題を出してくるというのは谷垣決別宣言かしら。

PageTop

大江先生、李長春と会見

http://news.xinhuanet.com/politics/2006-09/11/content_5078012.htm

 「大江先生は中国人民の古い友人であり、60年代には日本文学化代表団のほう中耳に毛沢東主席、周恩来総理、陳毅副総理ら指導者の接見を受けている。大江先生は長年にわたり日本軍国主義の復活に反対されており、平和に積極的な主張をされ、中日得よう酷の文化交流と中日友好事業にたゆまぬ努力をされてきた」と露骨な大絶賛。さすが友人には優しい。

 しかしだね、今さらこう言われて親中派の烙印を押されるというリスクを理解できないのかしら。

PageTop

【年中行事】温総理 北京の小学校で授業を受ける

http://news.xinhuanet.com/photo/2006-09/08/content_5067435.htm

 盗撮気味なのは気のせい。よいこのみんなは中青団の予備軍らしく、赤いの首に巻いてるね。

http://politics.people.com.cn/GB/1024/4797082.html

 劉淇・北京市委書記、陳至立・国務委員、周済・教育部長、王岐山・北京市長をお供に来襲。っつても西城区だから車出せばすぐなんだけどな。はいはい親民親民。

PageTop

ノーベル大江先生「日本は反省しないという現状を改めるべき」

http://news.xinhuanet.com/politics/2006-09/09/content_5070691.htm
http://culture.people.com.cn/GB/22219/4798089.html

 北京で講演を行った先生は「日中関係正常化の前提は日本国民が過去の戦争に対して深い反省をすることだ」と超リップサービス。まあ好きにやってくれればいいよ。

http://j.peopledaily.com.cn/2006/09/10/jp20060910_62911.html
http://j.peopledaily.com.cn/2006/09/10/jp20060910_62912.html

 こんなくだらねえ記事を1年も翻訳したくありません。

PageTop

人民網日本語版 ニュース翻訳者の募集

http://j.peopledaily.com.cn/2006/08/31/jp20060831_62631.html

 片手間で1ヶ月くらいならネタでやってもいいんだけど、この条件だとあっちに連れて行かれるっぽい。興味ある方はどうぞ。

PageTop

薄熙来「日本は中国経済発展のチャンスを逃すな」

http://news.xinhuanet.com/fortune/2006-09/07/content_5059481.htm


 と大上段に出たが、中国産、中国製品の輸入量が軒並み減少する中での発言。「勘弁してください」とちゃんと言わないと通じない。ただ、会見した相手がキャノンの御手洗だし、どっちみち通用しないのだろうが。

PageTop

ぼくもわたしも帝王切開

http://www.wjyyfk.com/

 こちらは武装警察湖南総隊医院婦人科です。前身は解放軍366医院で60年代に設立されました。今流行の先端技術を取り入れ、医療の向上に邁進しております。周囲の環境も景勝地と抜群、新鮮な空気を存分に味わえる当医院で、あなたも出産してみませんか。

http://www.wjyyfk.com/doctor.asp

 ちなみにドクターは武装警察の中の人です。

PageTop

孔泉次官補が海外メディアと会いまくりな件

http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t270622.htm
http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t270612.htm

 本日はインドの代表団、ロイター通信と会談。ロイターに対しては「客観的な報道をお願いします」。まあ会見の内容はどうでもいいんだが、新聞司(報道局)影の局長として着実に暗躍。

PageTop

孔泉の露出が確実に増えている件

http://www.fmprc.gov.cn/chn/zxxx/t270284.htm

 左側手前から2人目の頭頂部・・・これは男性の多くが悩むあの怖い遺伝ではないだろうか。「そう考えるのは軽率ではないか」と朝日っぽく否定するのも良い。ただ、就任直後と現在を比べると、かなり侵攻されている。ちなみに報道局の定例記者会見は本日より再開予定。

PageTop
